けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

ez-setupで詰まった時の解決メモ

研究室のゼミでちょっとraspberry piを触ってて詰まったところがあったんで備忘録として書き残しておきます

概要

ラズパイでI2Cセンサーを使おうとライブラリ(Adafruit_Python_BMP)

 

github.com

を落としてきて実行したら途中で詰まった

 

機器

ラズパイ:raspberry pi 3 B+

OS:rasbian lite(デスクトップ環境構築済み)

 

詳細

I2Cセンサー(BMP180)を使うためにライブラリの構築をしようとページにそって

sudo python setup.py install

を実行したところ、

 File "setup.py", line 4, in <module>
    use_setuptools()

が表示されそれ以下にもエラーメッセージが出てしまいました。どうやら

setuptools()が無いからコケる→ez_setupに行くがそれも無い→コケるという感じのループになってしまっているようでした。

 

悩んだ挙句、解決策は

sudo apt install python-setuptools

でsetuptoolsをインストールすればいいみたいでした。その後ちゃんとsetup.pyが走ってくれて無事インストールできました。

友人曰く結構ありがちなやつらしく自分で発見できなかったのがちょっと引っかかりました。

大学やら何やら忙しいシーズンに入ってきましたけど頑張っていきたいです