けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

Flutter Meetup Tokyoに行ってきた

先日、巷でちょっとだけ噂?のFlutterの勉強会に行ってきましたのでその時の内容を忘れないように書き残しておきます

 

flutter-jp.connpass.com

メモ

Onboarding Flutter apps on Bitrise

Bitrise社のCTOの方がいらしてお話ししてくれました。全て英語だったのでちょっと理解が甘い...

Flutter appをcreateしてからBitriseのCIと連携させる辺りまでのチュートリアル的な内容でした

  • Bitriseとは?:iOS/Androidアプリ用CIツール
  • Bitriseのマーケットで日本は世界No.2で使われるらしい!すごい
  • 無料枠もあるっぽい?→あるけどビルドに10分までの制約などがかかる
  • プロファイルをD&DでBitrise上にインポート出来る
  • デモはiOSだけだったけどAndroidも同時にビルド出来るのかな?

 

アプリ内課金プラグインの現状

関西で働いている方らしく、今回登壇するために関東までお越しになったようでした。

アプリ内課金の処理等に用いるプラグインを色々使ってみた比較の内容でした

  • アプリ内課金:アプリ内のコンテンツを買うこと
  • Overrall score順に紹介
  1. flutter_inapp_purchase
  2. flutter_billing
  3. iap
  4. flutter_payments
  5. in_app_purchase

flutter_inapp_purchase

言語:java/obj-c

Pros:プラグイン側でプラットフォームの違いを吸収

Cons:staticなのでテストがしにくい、エラーがiOS/Androidで非統一

 

flutter_billing

言語:java/obj-c

Pros:上のがインスタンスになったようなものなので、非staticでテストしやすい

Cons:iOSで定期購入ができない

 

iap

言語:java/obj-c

Pros:各プラットフォームのライブラリとほぼ同じため、ネイティブの要領で書ける

Cons:iOS/Androidで使い方が異なる

 

flutter_payments

言語:kotlin/swift

Pros:これだけ言語がkotlin/swiftである

Cons:アーカイブされているらしく、使えない...

 

in_app_purchase

google公式のプラグインマイルストーンが2019年4月

Pros:google公式である

Cons:リリースがまだ

 

今使うならflutter_inapp_purchase、待つならin_app_purchaseが良さそう

Cast SDK for Flutter

Flutter用のCast SDKがまだない(issueはある)このタイミングでFlutterで動かしてみたよ、といった内容でした。

UI周りはFlutterで共通して作り、通信辺りなどはそれぞれネイティブな部分で作られたそうです

Flutter create -i swift -a kotlin ←swift,kotlinでcreateする時のコマンド

 

この後小休憩となり、ここから先はピザとお酒持って聞いてたためメモがありません...()

 

感想

懇親会の場でもう実プロジェクトとして動いている例などをお聞きできたり、新しいCIツールと出会ったり(会場で初見だった)このような勉強会は行ってやっていき〜って気分になれるのでやはりいいものですね。Flutter 1.2になって高速化したのもありますし、勉強を続けていきたいですね

 

就活の進捗が出てないのがやっていき〜をすごい妨げてる気がしますね...(お声がけお待ちしています...)