けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

ハサウェイのドルビーシネマ版を見てきた

フォロワーさんの多くはもうハサウェイを見たと(勝手に)思ってるし一部の、一部のオタクは複数回見たって人も居そうだけど、ご多分に漏れず2回目のハサウェイをキメてきたので適当に感想を垂れ流しておく *1

 

gundam-hathaway.net

 

見た種類

  • 4DX版
  • ドルビーシネマ版 ←new!

 

ドルビーシネマ

詳細は省くとして、「映像の表現幅が強くて音がパワーアップしてるver」ぐらいのイメージで行ってきたわけですが(今回初めて行った)結論としては大体あってました。

特に白と黒の表現は、通常の映像とはっきりと差が分かるレベルで体感できると思います。シーンが暗転するときの「黒」で劇場全体が漆黒になるからスゲーってなったり、最後の夜の戦闘シーンが見えにくいという声もtwitterとかでちらほら見受けられたのですがドルビーシネマで見ればそんなことはなく滅茶苦茶ハッキリ分かります、オヌヌメです。

音に関しては、指向性を持ってよりクリアな音質になっていて映画との親和感も◎でした。細かい音まではっきり拾えているのが一番の違いなのかなと。

ペーネロペーの飛行音、完全に怪獣のそれでクッソザワザワしますねアレ

 

まとめ

4DXの感想は書いてないですが、それぞれの良さが結構わかる比較*2だし、改めて映画見ていて楽しかった上に二回目だと細かいところに目が行くのが良いですね

 

ぶっちゃけ大音量高音質な環境でtracer流れるシーンとエンディングの閃光聞くだけで十分値段分の価値はあると思うので、全人類丸の内ピカデリーに行きましょう

*1:こういうご時世じゃなければ感想語り合う会とかめっちゃやりたいレベル

*2:個人的に、ギギのささやきなんかは4DXで耳元で囁かれる方がドキッときて良かった