けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

Flutterの「Migrate AndroidX」がコケた時にすること

対象

久しぶりにFlutterのプロジェクト開いた人

tl;dr

新規にプロジェクト開いて作り直す方が楽

経緯

久しぶりにFlutterのプロジェクト開いて、そういえばと思って「Flutter upgrade」をした後にAndroid Studioでビルドしようとしたらビルドがコケた。
ログには「AndroidXにmigrationしてね!」とのこと。 調べると割とヒットするが、いずれの方法でも解決せずコンソールには「no usages found」の文字。

flutter.dev

stackoverflow.com

仕方ないので新たにAndroid Studioで新規プロジェクト作成し、初期設定で「Using AndroidX」にチェックを入れて作成。その後Dartコードをそのまま移植。まるで何事も無かったのように復活したのでした。
提示されてる方法でサクッと治るなら問題ありませんが、migrationということもあるので動かなかった時は一度パッケージを再生成するのも悪くないのかなと思います。