けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

ハサウェイのドルビーシネマ版を見てきた

フォロワーさんの多くはもうハサウェイを見たと(勝手に)思ってるし一部の、一部のオタクは複数回見たって人も居そうだけど、ご多分に漏れず2回目のハサウェイをキメてきたので適当に感想を垂れ流しておく *1 gundam-hathaway.net 見た種類 4DX版 ドルビーシ…

もし「UTF-8のCSVをExcelで文字化けしないようにして」と言われたら

iconv -c -f UTF8 -t cp932 で変換しろ 何も考えずに iconv -c -f UTF8 -t sjis って書くと「ー(全角ハイフン)」とかが消滅して悲しいことになるぞ

ガンダムF91,EWの4DX感想

10/2からガンダムF91とガンダムW EWの4DX上映が始まった(10/15までらしい)ので、友人と早速映画館に直行して体験してみました。 まさか2020年にこれら二つが映画館で見られる日が来るとは思いもしなかったので、驚きと嬉しさがマッハでした。 www.unitedcine…

AQUOS R5Gクイックレビュー

噂の5G対応機種「AQUOS R5G」を買っちゃったので購入1日目の感想をちょっとだけ垂れ流す ついに来たぜ5G設定項目いっぱいあるな pic.twitter.com/596m7MHpqd— KG(けーじー) (@zyundamochi_080) 2020年3月29日 俺が5Gだ スペック jp.sharp DOCOMOで契約したの…

Flutterの「Migrate AndroidX」がコケた時にすること

対象 久しぶりにFlutterのプロジェクト開いた人 tl;dr 新規にプロジェクト開いて作り直す方が楽 経緯 久しぶりにFlutterのプロジェクト開いて、そういえばと思って「Flutter upgrade」をした後にAndroid Studioでビルドしようとしたらビルドがコケた。 ログ…

メイドさんと俺と学生部

この記事はメイドアドベントカレンダーの17日目の記事です。 初めましての方は初めまして。今日は中の人のメイド文化への接点となったあるイベントと、そこから先の学生部での活動をちょっと振り返るポエムを書こうと思います。 出会い 遡ること2016年8月、…

クロスレイズなタイマーアプリを作った

(全くゲームと連携しないで独立したアプリというのが「外部ツール」に該当するのか分からないので少しだけ伏せています。) 今度発売するゲーム内に「派遣システム」というものがあり、艦これやアズールレーンなどでお馴染みの機能ですがこれらはスマホアプリ…

就活を終えて

先日、就活を終了したのでちょっとだけまとめの記事を書きたいと思います。 多分あんまり面白くないです 目次 どこ行くの/何やるの どのくらい受けたの 待遇とか 感想とか どこ行くの/何やるの 大きくないベンチャーな企業に行きます。社名はここには書きま…

EOS M3を買った

久々に物欲が出てきたのでカメラを買いました my new gear... pic.twitter.com/pgI5f8DWmr— KG(けーじー) (@zyundamochi_080) 2019年10月3日 つい先日CANONからEOS M6 mk2が発表になったのでEOS M3をIYH!!です レンズはEF-M 22mm f/2 STMを同時購入しまし…

常磐線お召し列車

先日の週末に茨城国体開催に伴う常磐線でのお召し列車の運転があったので久々に撮影に行ってきました 今回は前日夜まで行くか悩んだ末の撮影だったので朝出発、潤沢に常磐道経由で行ってきました 1/1600 f/6.3 iso200 2019/9/27 9001M E655系 内原~赤塚にて …

「もくもく温泉開発合宿 #15」に行ってきた #mokumoku_onsen

巷で噂?のもくもく温泉開発合宿に行ってきました。日本酒が美味しかった(こなみ) mokumoku-onsen.connpass.com 今回の会場は伊東の山喜旅館さんでした。昔ながらの外装と風情のある旅館。いいものですね〜 もくもく温泉開発合宿とは このイベントは、一言で…

例のタブレットを買った

イオシスの例のタブレット、バッテリー充電回数22回とかいういい個体ゲットできたうれしい pic.twitter.com/gioeR5MYq6— KG(けーじー) (@zyundamochi_080) May 21, 2019 ちょっと前に買ってたイオシスの例のタブレットをちゃんとセットアップしたので、次にw…

「争奪、くたばっちまえ賞!老害エンジニアLT合戦!」に行ってきた #ALGYAN

すげータイトルのLT会ですよね、最初に見た時の自分と同じ感想な人が殆どだと思いますw algyan.connpass.com 内容 大体のタイトルの通り、(自称)老害の方が昔話やら自慢話、説教話をするという普段一般的なLT会なら煙たがれるような話をするという 極めて異…

Android7.0でhttp接続

はじめに アルバイト先でGCPのモックサーバにAPI投げまくっていたはずが、bodyがすっからかんで:thinking_face:になったので備忘録として書き残しておく。 tl;dr xmlファイルを作ってManifestに追記する 環境 Android Studio 3.4.1 Kotlin 1.3 テスト環境 Xp…

Kotlinでカメラ周りを触ってみた

Kotlinを書く機会が増えてきたので、半分自分用なところもあって書き残しておきます。 どんなの書いたの 起動時にファイルチェックを実施し、特定のファイルがあれば表示 無ければ表示しないで、カメラボタンから撮影→表示 コードはここ github.com にありま…

芝桜撮影会

先日5月11日に新入部員がいっぱい入った写真部の新コンテンツ第一弾、ということで富士吉田で開催されてる富士芝桜まつりに部員を連れて行ってきました www.shibazakura.jp (5台編成30人オーバーはかなり大変でした...) 部員が増えて、しかも「高校の時写真…

1周年

ブログを初めて今日でちょうど1周年になりました。何だかんだ持続できてるのかな、と思います。 今後もこんな感じでブログ書き続けていきたいと思っていますので何卒よろしくお願いします

Flutter Meetup Tokyoに行ってきた

先日、巷でちょっとだけ噂?のFlutterの勉強会に行ってきましたのでその時の内容を忘れないように書き残しておきます flutter-jp.connpass.com メモ Onboarding Flutter apps on Bitrise Bitrise社のCTOの方がいらしてお話ししてくれました。全て英語だった…

Barloonに行ってきた

昨日はエンジニア向けバー「Barloon」に行ってきました 詳しいことはこちら note.mu 感想 「勉強会の懇親会」というのがイメージと言う事だったので興味本位で行ってみましたが、とても楽しかったです。時間があっという間だったのとお酒ちょっと飲みすぎて…

Androidで位置情報取るアプリを作った

遥か昔にリポジトリと発想だけ作って放置してあったアプリを修正した コードはここ github.com 何が出来るのこれ Android携帯で位置情報をGPSから取得して、「今ここにいるよ」ってことをサクッとツイート出来るアプリです 画面はとりあえずこんな感じで、「…

野沢温泉にスキーに行った

超遅刻ですが、2/12-14でいつもの友人と野沢温泉にスキーしに行ってきました。実験終わった後だったし友人もここしか取れないとのことで決め打ちでしたが、別件の実験やら入ってちょっとgdgdになってしまいました...(先輩ごめんなさい) 一日目 いつも通り前…

Flutterでアプリ起動画面

Flutterを学び始めて、アプリ起動時の画面(スプラッシュって言うのかもしれない)を付けてみました。 Androidとiosで実装方法が違う?らしいのですがAndroid用の開発環境しか構築してないのでiosでの知見はありません。あしからず。 画面 アプリを起動すると1…

OSC19tk振り返り

(帰宅して風呂上がってから書いています) 2019年2月22日(猫の日)、23日に明星大学さんで開催されたオープンソースカンファレンス2019Tokyo/Springにまた学生スタッフとして参加していました。 ちょっとした振り返りになります www.ospn.jp 学生スタッフとは …

劇場版シティーハンターを見た

どうも、KGです。今日は学生部の定例ミーティングがあったので渋谷に行っていたのですが、その後そのままシティーハンターの映画を見てきました。 cityhunter-movie.com 感想 感想としては、見に行った観客が「これぞシティーハンター」だと思わせてくれるそ…

平成ネット史展に行ってきた

今日はてっきり頭からすっぽ抜けてたNHKが暴走!?してしまった平成ネット史の展示をやってる「平成ネット史展」を見てきました www.nhk.or.jp 感想 インターネット老人会ここまでの活動報告、とでも言ったらいいんですかね、ひと昔前の懐かしい世界が渋谷ヒカ…

あけましておめでとうございます&今日の撮影

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。2019年、平成最後の数か月もどうぞよろしくお願いします 今日は暇だったので午後から出庫。新子安で軽く流行り(!?)の185系踊り子撮ってきましたが、面のピントが甘かったので割愛。いつまで185系持つんで…

年末のご挨拶

コミケ三日目で体力を使い果たしたKGです。しんどいのでちょっとだけ書きます。 疲労困憊で食べるラーメンうめえええええええええ!!! pic.twitter.com/gofHhMAtE9— KG(けーじー) (@zyundamochi_080) 2018年12月31日 2018年4月頭から始めたこのブログもな…

学生目線から見た「メイドカフェでノマド会」

※この記事はメイドAdvent Calendar2018の13日目の記事です。 こんにちは、今日は機会を頂いたので参加させてもらっている「メイドカフェでノマド会」について色々書こうかなと思います。 自己紹介 初めましての方は初めまして、関東の大学に通っている3年生…

Archマシンを久々に更新した

※この記事は日本Androidの会 学生部 Advent Calendar 2018の7日目の記事です。 12/4の担当のprprhytくんが元気が無かったみたいなので久々の学生部アドベントカレンダー更新となりました。KGです。 ここまでほぼAndroidの話が無いんですけど、自分も忙しくて…

東急7901F廃車回送とか

1/2500 f/4 ISO-250 露出補正+1/3 自由が丘~緑ヶ丘にて 今日はやることが週末で一段落(終わったとは言ってない)してのんびりゴロゴロしてたら、友人から「7901Fの廃車回送いかねー?」とお誘いを受けたので久々に撮り鉄してました。 沿線で撮影なんて4億年ぶ…