けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

OSC19tk振り返り

(帰宅して風呂上がってから書いています)

2019年2月22日(猫の日)、23日に明星大学さんで開催されたオープンソースカンファレンス2019Tokyo/Springにまた学生スタッフとして参加していました。

ちょっとした振り返りになります

www.ospn.jp

学生スタッフとは

オープンソースカンファレンスでは受付業務や準備、片付けといった作業を有志の学生で結成されたスタッフチーム(とOSC事務局)で行っており、様々な大学・専門学校などから学生が集まっています。

自分も2017年の秋(だったかな?)から東京開催のoscにはスタッフ参加/一般参加していますが、今回は新しく参加してくれた人も数多くいて活気ある学生スタッフチームだったかなと一学生から見て思いました。

セミナー

時間中に多くのジャンルからなるセミナーですが、今回は1日めに

  • UNIXの基礎
  • Docker Compose徹底解説
  • LT新人戦

を聞き、2日目は

  • Ejectコマンド工作入門2019
  • Ubuntuサーバーの特徴と様々な機能

などを聞いていました。いずれも聞き応えのあるセミナーだったなと思います(セミナー会場が暖房効いてて暖かく、眠くなる時もあった)

懇親会

お酒飲んでご飯食べてお酒飲んで...とそんな感じでした。企業の方とも色々とお話出来ていい時間になりました。ありがたいです

 

Bar Rootで飲んだ日本酒が美味しかった(小並感)

 

割引の本を買ったり、アンケートの抽選でさくらインターネットの方が書かれているクラウドについての本が当たったり、オライリーの「入門 監視」Tシャツをゲットしたり色んなコミュニティのステッカーを頂いたりと戦利品もいっぱい貰いました。

終わりに

参加費無料でサクッと遊びに来れて、こんなにいろんな方向の技術者が揃うイベントは早々無いんじゃないかな、と参加していて毎回思います。だからこそ、この一回一回の機会を有意義にしていきたいです。今回は得るものも沢山あったとてもいい二日間でした。