けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

ABC2018Sに行ってきた

Androidの会学生部の出展するイベントとして最大の、そしてAndroid全体のイベントである「Android Bazzar and Conference 2018」通称「ABC2018S」が先日開催されました。かれこれ3回目くらい?なもので大分イベント自体に慣れてきた感じがします。

abc.android-group.jp

↑公式サイト

所属してる学生部についてはこちら

日本Androidの会 学生部

(部員大大募集中です)

バザール

学生部では今回、展示アプリの学生部公式アプリと新しくなった年表なんかを展示してました。バザール担当じゃなかったのもあって、他のブースもあんまり見に行けなかったんですけどね()

カンファレンス

スタッフの担当が「Satellite Positioning」だったのもあり、タイムキーパーやりながら講演を聞いていました。今年秋から運用開始予定の準天頂衛星システムみちびきに関する話が多かったです。

 他にもAndroid端末でのみちびき利用についてやGNSS精密測定の話など大分先進的な話を聞いていました。*1

 

最後は恒例のLT大会を見てイベントは終了となりました。朝から忙しかったですね...

懇親会

f:id:zyundamochi_080:20180609172706j:plain

疲れた体にビールって最高ですよね。特別好きってわけではないんですけども、こう体力使った後だと格別です。

しかし参加者が多く一瞬で食べ物と酒が無くなる状態。二次会まで腹を空かせていましたとさ。

おわりに

朝から一日を通して様々な方とお会いして交流することが出来ました。Androidの会が、ABCが、学生部が皆様の力で動いているということをまた強く実感した一日でした。

今後も頑張っていきたいと思います。参加された皆様本当にお疲れさまでした。

*1:しっかり理解できたとは言ってない