けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

今日のひとこと(2018/6/5)

学科のよくわからんタイプの人が「フルスタックスエンジニア」*1という謎なワードをしゃべってて妙に耳に残った。夢にも出てきそう。

 

別の友人がRubyやらRailsを触っていてそういえばという感じでVue.jsの環境を構築した。Windowsでも妙にコマンドを要求されて若干面倒だった。こういうのはMacLinuxの方が楽だと感じる。

軽くテスト~と思いながら「npm install」と打った所でいきなりコケる。それも良くわからんエラーで止まる。どうしようもなく仕方ないからそのまま家に持ち帰り、も一度いれたら動くというこの様である。*2

曲がりなりにも理系の大学である以上、こういうインストールなんかは遮断せずに通してほしいと思った昼下がりだった。

 

無事インストール出来たので少しづつ触っていきたい。ということで6月最初のひとこと日記でした。

 

 

*1:恐らくフルスタックエンジニアだと思う。彼がなれるかは別問題として

*2:学内ネットワークのプロキシで引っかかったのが濃厚