けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

コミケ三日目で体力を使い果たしたKGです。しんどいのでちょっとだけ書きます。 疲労困憊で食べるラーメンうめえええええええええ!!! pic.twitter.com/gofHhMAtE9— KG(けーじー) (@zyundamochi_080) 2018年12月31日 2018年4月頭から始めたこのブログもな…

学生目線から見た「メイドカフェでノマド会」

※この記事はメイドAdvent Calendar2018の13日目の記事です。 こんにちは、今日は機会を頂いたので参加させてもらっている「メイドカフェでノマド会」について色々書こうかなと思います。 自己紹介 初めましての方は初めまして、関東の大学に通っている3年生…

Archマシンを久々に更新した

※この記事は日本Androidの会 学生部 Advent Calendar 2018の7日目の記事です。 12/4の担当のprprhytくんが元気が無かったみたいなので久々の学生部アドベントカレンダー更新となりました。KGです。 ここまでほぼAndroidの話が無いんですけど、自分も忙しくて…

東急7901F廃車回送とか

1/2500 f/4 ISO-250 露出補正+1/3 自由が丘~緑ヶ丘にて 今日はやることが週末で一段落(終わったとは言ってない)してのんびりゴロゴロしてたら、友人から「7901Fの廃車回送いかねー?」とお誘いを受けたので久々に撮り鉄してました。 沿線で撮影なんて4億年ぶ…

「メイドさんと楽しく学ぶAndroidアプリ開発入門セミナー」のリハーサル

お久しぶりです。今日はタイトル通り日本Androidの会学生部と日本Androidの会秋葉原支部さんとの合同で行う「メイドさんと楽しく学ぶAndroidアプリ開発入門セミナー」の公開リハーサルを行いました。 今回は自分がメインで資料作りに取り掛かっているんです…

営団6000系引退

今日は営団(現東京メトロ)の6000系の臨時運転の最終日でした。TLで阿鼻叫喚な図が沢山流れてきて最近の関東の鉄オタの民度...ってなってました。 どうでもいいんですけど、今日所用で千代田線に乗ってたら、乗車電が日中で遅れの連絡が無いにも関わらず数分…

ez-setupで詰まった時の解決メモ

研究室のゼミでちょっとraspberry piを触ってて詰まったところがあったんで備忘録として書き残しておきます 概要 ラズパイでI2Cセンサーを使おうとライブラリ(Adafruit_Python_BMP) github.com を落としてきて実行したら途中で詰まった 機器 ラズパイ:raspbe…

7903F陸送とか

9/15未明に東急の7903Fが陸送されるとのことで、友人から車出してくんね?ってことでちょろっとドライブして撮影してきました。初の陸送追っかけ撮影だったんですけども雨でしんどかったです 雨に濡れながらでしたけどステンレス車体は雨だとカッコよさが増…

また首都高ドライブしてきた

一昨日(8/31深夜)にインターンシップ終わってのんびりしてたら、いつもの友人から「首都高大黒にいるけど来いよ」とお誘いを受けたので久々に車動かすのも兼ねてドライブしてきました。 大黒で友人と暇つぶししてる pic.twitter.com/t1uXXUTyYD— KG(けーじー…

インターンシップの振り返りとか

早いものでもう8月も終わりなんですね、にわかに信じがたいです。 先週から今日までインターンシップに行ってたので自分用の備忘録も兼ねて記事にしたいなーと思ってた感じですね。 (気づいたらだいぶ長くなってしまいました) 概要 今回、自分は日本仮想化技…

開発合宿2018に参加してきた

お久しぶりです。夏休みなのに全然休んでる気がしません。(大学三年だし)当たり前だよなあ? いきなりだけどピザってホントおいしいよね、わかる。*1 ってことで日本Androidの会学生部恒例の開発合宿に参加してきたので報告です。 学生部については https://…

誕生日を迎えました

中の人が誕生日を迎えてまた一つ年を取りました。おめでとうございます。 少ないコンテンツ力を伸ばしていけるよう頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

115系L99編成廃車回送

大宮工場なんかに入場する際の伴走車として使われてた、115系のL99編成がいよいよお役御免ということで長野配給が行われました。昔中央線沿線によく行ってた人としてはこの色は懐かしいです。 回9433M 115系L99編成 高尾~相模湖にて 鉄するのホントに久々で…

山梨にドライブ行ってきた

またしても久々のブログ更新です。研究室配属とか色々あって大変ですけどなんとか生きてます いつもの友人と軽くドライブ行ってきたのでその時の様子をさくっと どこ行ったの 行く道のりが冬季閉鎖になる夢の庭園と温泉入りたくね?ってことで行ってきました…

レンズを落とした

起きて一息付けたので久々のブログ更新。結構大学で色々あったりしてるのが響いてますね... あらすじ 写真撮りに行けて無さ過ぎて虚無になりかけてたので夜ドライブを実施。 暇だから夜景でも撮りに行く— KG(けーじー) (@zyundamochi_080) 2018年7月9日 釣…

PCを忘れた

※生存確認のクソ記事です 大学に着いてリュックを開けたらマイPCが入ってなかった。なぜか充電コードとマウス、LANケーブルは入っていた。 家に取りに帰るかと思ったけども、次の講義がどうあがいても間に合わないので母親を呼んで持ってきてもらった。本当…

Interop2018に行ってきた

最近まるでブログ更新できてないんですけども生きてます。Twitter見てください(ダイレクトマーケティング)。 アニメの感想も溜まってるしイベント備忘録も溜まってるしもう滅茶苦茶ですね... 少しづつ更新していきますんで... 内容 6/13~15に幕張メッセで実…

ABC2018Sに行ってきた

Androidの会学生部の出展するイベントとして最大の、そしてAndroid全体のイベントである「Android Bazzar and Conference 2018」通称「ABC2018S」が先日開催されました。かれこれ3回目くらい?なもので大分イベント自体に慣れてきた感じがします。 abc.andro…

今日のひとこと(2018/6/5)

学科のよくわからんタイプの人が「フルスタックスエンジニア」*1という謎なワードをしゃべってて妙に耳に残った。夢にも出てきそう。 別の友人がRubyやらRailsを触っていてそういえばという感じでVue.jsの環境を構築した。Windowsでも妙にコマンドを要求され…

P5A #8感想

早いものでもう8話目っていう感じです アニメペルソナ5第八話「Put an end to all this and use your own artwork for once」の感想です(タイトルが長すぎる) 感想 ゲーム中だとマダラメパレス攻略、ボス戦からその後までの内容です。ゲーム中にある仕掛けを…

P5A #7感想

戦闘の動きでおおっ、となったアニメペルソナ5第七話「He is my other self」の感想です。パレス攻略が早すぎてびっくらぽんって感じですね。はい。 感想 原作ではマダラメパレス攻略を本格的に開始し、潜入ルートを確保する場面までが今回の内容です。杏が…

P5A #6感想

第7話放送の当日に第6話を見てそのまま感想を書くというこのギリギリムーブ() アニメペルソナ5、6話「Our next target is...」の感想です。 (リアタイで追いたいが起きてるのがしんどかったりするのが疲労を感じさせる) 感想 ゲーム中では地下鉄降りてストー…

今日のひとこと(2018/5/14)

週頭の月曜日、やる気が出ないからダラダラと非生産的な一日を過ごしてしまった。反省。 参加しているマイコンボードのコンテストのアレ、コードを数分見ただけだと意味不明すぎるのでしっかり確認して書き出しの一歩を早めに掴みたい。(というか今のパワー…

P5A #5感想

P5A第6話放送直前に更新するというこの遅れっぷり() P5A第5話「The Phantoms」の感想を軽ーく書きます 感想 原作では鴨志田パレス終了後の怪盗団結成のシーンと、メメントスチュートリアル、コープキャラを入れた回です。 メメントスのシーン、改心させる相…

IoTアプリコンテストmeetupに行ってきた

今日はIoT ALGYANさんの「STMicro electronics開発ボードIoTアプリコンテストmeetup!」に行ってきました algyan.connpass.com 概要は↑を見れば大体分かるんですけど、簡単に言うと「プロトタイピングボードとAzure使ってIoTなもの作ってみよう!」って感じで…

今日のひとこと(2018/5/8)

すっごい久々にブログ更新してる気がする アニメP5Aはまだ最新話見てないし旅行の写真の現像終わってないし...() 大学行ったのも久々で中々しんどかった とりあえず体力を回復させます (生きてますという生存報告でした)

ワンダーパーラーに行ってきた

池袋にある知る人ぞ知る?名店「ワンダーパーラーカフェ」に先日、ついに行く時間が取れたので心躍らせて行ってきました。以下はその興奮を書き綴っていくものです。 池袋の駅から少し歩いたところにあるこのお店。(お店の外見撮るの忘れた)入った瞬間別世界…

P5A #4感想

オサレでハイカラなOPから始まった今週のアニメペルソナ5四話「Steal it, if you can」の感想です。 アニメだけだとストーリーが早足なんでやっぱりゲームを買いましょう!買って後悔はしませんよ(ここまで進めるのに余裕で数時間かかるのは内緒) 感想 ゲー…

草津の方にドライブ行った

いつもの友人から「晴れてるし草津志賀高原ルート開通したし出かけようぜ」ってお誘いが来た(いつにもまして熱烈だった)から深夜出発で行ってきましたよ (本来はメイドカフェでノマド朝会に行こうかと思ってたところだった) ↓これ maid-cafe-nomad.connpass.…

P5A #3感想

夜通し出かけてて帰ってきたのでアニメP5A3話「A beautiful rose has thorns!」の感想書いていきます。 杏が今回もかわいかった(こなみ) 話の進捗 杏の友人「志帆」が追い詰められ、そこから杏がペルソナ覚醒し本格的に鴨志田パレスの攻略を開始し、改心を決…