けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

インターンシップの振り返りとか

早いものでもう8月も終わりなんですね、にわかに信じがたいです。

先週から今日までインターンシップに行ってたので自分用の備忘録も兼ねて記事にしたいなーと思ってた感じですね。

 (気づいたらだいぶ長くなってしまいました)

概要

今回、自分は日本仮想化技術株式会社/株式会社びぎねっとさんに二週間お邪魔させてもらいました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました*1

内容としては、自分で考え、取り組みたい内容に取り組む様な内容のものをやりました。学生部で積み上げていたもの、そして自分のスキルアップも考えAndroidアプリ開発をやっていました。 

開発内容

Twitterの拡張検索機能をサクッと使えるアプリを作りました

github.com

クソ雑なREADMEがありますけど、機能としては

  • 通常の検索
  • 言語指定の検索(日本語指定→選択可能に)
  • 除外検索(botを弾く→任意入力可能に)
  • ユーザIDを付けた検索
  • 入力履歴機能(1つ→5つ)

なんかを付けてみました。矢印は最初と今日段階での違いになっています。

見る人が見れば見るに耐えないコードかもしれませんけどなんとか実装出来て良かったです。Javaも少し理解できた気がします。

振り返りとか

今回は開発だけじゃなく、ということでアジャイル開発手法の一つである「スクラム開発」の方法をとってやってみました*2インターンシップ開始前に

の二冊を読んでからインターンシップを開始しました。内容やスクラムについては省略しますけどどちらも良い本ですのでお手に取ってみてはどうでしょうか()

開発中には

  1. プロダクトバックログの更新を欠かさずやること
  2. デイリースクラムを決まった日時にやること
  3. その他習慣づけて行うものを決める

の3点に重点を置きました。

プロダクトバックログは初めて作って開発をしてみましたけど、やることが具体的に視覚化出来てスクラムじゃないにしても使っていける手法だなとみていて思いました。最初に作成するのは大変でしたけど要領を掴むとサクサク追加していけて良いものでした。

デイリースクラムは本来、大体15分間行うものらしいのですけどなにせ自分一人なので、始業時間の最初に①前回からやっていたこと ②次回までにやること ③やるもの、やったことについての問題点を書き出す様にしました。

習慣付けたことは出社時間を(概ね)固定したことと、GitHubへのコミットを欠かさない点(2週間目)です。出社時間は朝の時間で固定としていました。GitHubへのコミットは、基本機能が仕上がった後のスプリント2の期間内で毎日更新しました。後からどこを弄ったかもわかりやすくてなんでやってなかったんだって気持ちになりました。

成果発表の場も1週目はODCでLT、2週目はブログ、GitHubと継続してアウトプット出来たのも大きいかなと思いました。

思ったこと・感じたこと

ここからは二週間会社に行ってみて思ったことなんかを雑多に書いていきます

  • 時間が経つのが早い

家だとダラダラやってたりして結構のんびりですけど、オフィスで書いてるとなんか時間が経つのが早く感じるんですよね。慣れない環境ってのもあるかもしれないですけどあっという間に家に帰って来てたりしてて、「こうやって歳を取るのかな」とか考えてしまいました。

  • 自分の技術力不足

コードを書いてる時とは別に、会社の方の話とか聞いてる時にまだまだ知らない様なものが沢山あって生涯勉強とはこういうことなんだろうなと思いました。dockerやkubernetes、触ってみようかなと思いました。

 

まだまだありますけど気が向いたら別記事にします。とても良い経験になったと思います。改めてありがとうございました!!

 

 

 

 

*1:大型ディスプレイにアーロンチェア、大量の書籍と至れり尽くせりのオフィスでした

*2:一人スクラムをやっていました