けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

開発合宿2018に参加してきた

お久しぶりです。夏休みなのに全然休んでる気がしません。(大学三年だし)当たり前だよなあ?

f:id:zyundamochi_080:20180819130752j:plain

いきなりだけどピザってホントおいしいよね、わかる。*1

 

ってことで日本Androidの会学生部恒例の開発合宿に参加してきたので報告です。

学生部については

https://student.android-group.jp/about/

を見てください。

 

概要

開発合宿は、一年に一度ある程度やることを決めて集中的に活動しようみたいな企画で、自分は3回目の参加になりました。今年は、千葉県にあるコワーキングスペース「まるも」さんのプランで一泊二日の合宿でした。内容は

の三つのテーマがあり、自分は開発入門編で(なぜか)講師の役をやっていました。*2

参加してくれたみんなが無事完走出来て資料を作った甲斐がありました。

 

三つ目の「学生部運用」については参加してくれたなかひこくんのブログ:

nippo.wikihub.io

に詳しくあるからそっちも見てみてください。今回の合宿はなかひこくんがホントプロだった。マジかっこいい

そして温泉、ここの温泉(かぢや旅館)は少しぬるめのゆっくり入れるタイプのお湯。友人たちと将来とか色々語りながらいい温泉を楽しむことが出来ました。とてもいい時間でしたね

 

開発の他にも定例ミーティングをして、今後の活動についての話を大きく進めることが出来たから今後も精力的に活動していきたい。

写真ゾーン

f:id:zyundamochi_080:20180818181736j:plain

 夕飯のBBQの肉です。手を伸ばしてる奴は全員オタク(偏見)

 

f:id:zyundamochi_080:20180818182311j:plain

焼肉ホント楽しかった。久々に笑顔

 

f:id:zyundamochi_080:20180819112527j:plain

そしてここにもあった「恋人の聖地」。対岸に(多分)富士山が写ってるの中々すき。一人で鳴らしていつもの友人とクソどうでもいい話してた

 

終わりに

f:id:zyundamochi_080:20180819122156j:plain

この記事を読んで、「ちょっとおもしろそうだな」とか思った学生さんが居たら気軽にjoinしてみてください。空気感がダメなら幽霊部員になっても咎めませんし、開発があんまり出来ないって人もいます。大学から一歩外に出てみませんか?学生部でお待ちしています!!

https://student.android-group.jp/join/

*1:今回の会場目の前のピザ屋さんのマルゲリータ

*2:中途半端な理解の段階の人間を講師役にしてはいけない