けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

クロスレイズなタイマーアプリを作った

(全くゲームと連携しないで独立したアプリというのが「外部ツール」に該当するのか分からないので少しだけ伏せています。)

今度発売するゲーム内に「派遣システム」というものがあり、艦これやアズールレーンなどでお馴染みの機能ですがこれらはスマホアプリで、今回のゲームはハードがCSなので外で時間を忘れそうだなということで簡単なアラームアプリを作ってみました。

 

何作ったの

  • アラームアプリ
  • 同時に三つまで動作可能
  • 通知がちゃんと出る
  • バックグラウンドで動く
  • デザインがしょぼい(リリースする気がない)
  • Android 6.0以上対象

 

f:id:zyundamochi_080:20191126220341p:plain

三つまで対応可能な図

 

所感

  • 自分用ってことで必要最低限の機能しかつけなかった割にはそこそこ使え(そう)る?なものが仕上がった気がする
  • Android 8.0から通知を出す方法が変わってるのをテスト中に思い出して(普段使いの端末がAndroid 7.0)慌てて修正したけどなんとか動いてくれてよかった
  • 卒研をやれ

 

コードはここにあります。PullRequest出すなり勝手に手元で使うなりどうぞ

github.com