けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

EOS M3を買った

久々に物欲が出てきたのでカメラを買いました

 

 

つい先日CANONからEOS M6 mk2が発表になったのでEOS M3をIYH!!です

レンズはEF-M 22mm f/2 STMを同時購入しました

 

スペック

 スペックは公式参照してもらえれば早いんですけど、それぞれ簡単に要点だけ書くと

EOS M3
  • 2420万画素APS-Cセンサー
  • DIGIC 6
  • ハイブリッドCMOS AF Ⅲ搭載
  • 最大4.2コマ/秒
EF-M 22mm f/2 STM

 

所感

軽く使った感じ、カバンに放り込んでおいて時々使う使い方にもってこいだなと思います。軽いのでそんなに苦痛にならずに持ち歩けると思います。

それ以外を箇条書きで買いていくと

  • 35mmの画角の使いやすさ、テーブルフォトに最適
  • EVFが付いてない(外付けである)のでコンデジで写真撮ってる感覚
  • 液晶が180度回るのでこの構成だと自撮りが捗る(ほとんどやりませんけども...)
  • 連写4コマの割にバッファが貧弱ですぐ詰まる(SDカードに依存してるかも)
  • 露出調整ダイアルが便利だが回しにくい

あたりが長所と短所として上げられるかなというところです。

 

まとめ

おすすめしたいのは

  • CANONユーザでサブ機が欲しい人(別売りアダプターでEFレンズも付けられる)
  • ちょっといい写真が撮りたい初心者
  • 手軽に写真を撮ってSNSにアップロードしたい人

辺りだと思います。中古でだいぶ安いのでお手軽にIYHしてください

 

写真

f:id:zyundamochi_080:20191003143422j:plain

1/800 f4.5 iso100 

 

f:id:zyundamochi_080:20191003142447j:plain

1/60 f2.5 iso100
明るいレンズなんで手ぶれ補正無くても結構なんとかなります、レンズが軽いし