けーじーのブログ

旅行の記録と撮った写真と時々技術的な話を書く

「争奪、くたばっちまえ賞!老害エンジニアLT合戦!」に行ってきた #ALGYAN

すげータイトルのLT会ですよね、最初に見た時の自分と同じ感想な人が殆どだと思いますw

algyan.connpass.com

内容

大体のタイトルの通り、(自称)老害の方が昔話やら自慢話、説教話をするという普段一般的なLT会なら煙たがれるような話をするという 極めて異質なテーマでのLT会でした。実際、会場に来ていた方も4,50代が半数以上で自分が最年少だったのでは?という気すらしているような会となりました。

デバイスドライバーの開発者、FM-7MS-DOSZ80やら大型計算機と平成生まれな学生としては教科書の話かな??なんもわからんといった状況でしたww

まとめ

皆さんの話が実際面白くて、内容がチンプンカンプンにしてもちゃんとしたLT会になっていて驚きました。絶対オーバーランする方いるだろうなと思っていましたが、 皆さん5分でしっかり切り上げていてこれは老害ではないのでは:thinking_face:と懇親会で思っていました。ハード面の知識はともかくとしても、持って帰ろうと思った点としても

  • 自分自身に投資をする
  • 勉強は実際にものを作ることである
  • 学びを止めたら老害である=学び続けていく必要がある
  • 本気以外は無意味である

なんかが頭に留まって(全て当たり前に実践しているエンジニアも多数いるでしょうが)今後の生活に生かしていきたいなと思いました。

おまけ

懇親会やらで次回の構想が出たり出なかったりしてましたが

  • 若手エンジニアがモダンな開発とかについてしゃべる会
  • 今vs昔 紅白歌合戦風LT会
  • オーディエンス票が欲しい

辺りが出てた気がするのでメモ程度に書き残しておきます